top of page

母乳ってどうやって作られるの? ①妊娠中

「赤ちゃんが生まれたら、母乳をあげたいと思っているけど、ちゃんと出るか不安」


「母乳って勝手に出るんじゃないの?まだ全然出てないのに、吸わせる必要あるの?」


と、思われているかたもいらっしゃると思います。



これらの不安や疑問は、どうやって母乳が作られるのか、その仕組みを知ると解消されるかもしれません。


一緒に、あなたのおっぱいがどのように変化していくのか見てみましょう!



まず、妊娠の前半から、おっぱいの中では母乳を作る工場が作られ始めます。



工場ができるにつれて、おっぱいが大きくなったり、




赤ちゃんが見つけやすいように、乳輪の色が濃くなることがあります。



おっぱいが小さいと、「母乳は少ししか出ないのかな」と不安に思うことがあるかもしれません。


赤ちゃんが欲しがるままに授乳していれば、おっぱいの大きさに関わらず、十分な母乳を出すことができますので、心配しないでくださいね。



妊娠中期頃になると、母乳を作る生産ラインがさらに作られて、母乳をつくる機能が整ってきます。



そして妊娠16週ころから初乳が作られはじめます。



ということは、早く生まれた早産の赤ちゃんにも、あなたのおっぱいは対応できるようになっているのです。


すごいですよね。



赤ちゃんが生まれるまでは、胎盤から出るホルモンによって、本格的な母乳作りにはまだストップがかかっています。



ですので、出産した直後に母乳が出ていない感じがしても、初乳は作られていますから、心配しなくて大丈夫ですよ。



次回は出産後の変化についてお話ししていきます。



参考書籍 

本郷寛子・新井基子・五十嵐祐子

『お母さんも支援者も自信がつく 母乳育児支援コミュニケーション術』

南山堂,2015



関連記事

すべて表示
bottom of page