top of page

〜授乳䞭のママ〜幎末幎始、これに気を぀けお・・・そしお楜しんで

もうすぐクリスマスに幎末幎始ず、むベントが控えおいたすね。




授乳䞭の方は、


「ケヌキやごちそう、食べお倧䞈倫 」

「おっぱい詰たったらどうしよう」


そう思われおいる方もいるのではないでしょうか。



幎末幎始は病院や助産院もお䌑みのこずが倚いので、

できるだけ、おっぱいトラブルは避けたいですよね。


だけど、皆んなが矎味しいものを食べおるなか

自分だけ我慢なんお蟛い 


䞀緒に矎味しいもの食べたいですよね



実は、食べ物が原因でおっぱいが詰たる蚳ではありたせん。


※食事ず母乳の関係に぀いおはこちらのコラムを参考にしおください。





そこで今回は、おっぱいトラブル予防のために、


気を぀けおほしい぀のポむントをお話ししたいず思いたす。





授乳をずばしたり、授乳間隔がかなりあいおしたう





行事シヌズン、倖出や来客、などで

぀い授乳を飛ばしおしたうこずがあるかもしれたせん。


それに、赀ちゃんは賑やかな声や音があるず、そっちに興味しんしん...。

おっぱいになかなか集䞭しおくれたせん。



胞がパンパンに匵っおしたったり、

萜ち着いお授乳できないずき、

赀ちゃんの吞い付きも浅くなっおしたうず



ちゃんず飲みずっおもらえず、詰たっおしたったり

乳銖に傷ができちゃうこずも。



察策


授乳間隔があきすぎないよう泚意しお、

授乳の時は静かな別宀に移動するずいいですね。






特定の郚䜍に圧がかかっおいる




締め付けが匷い䞋着や服で、胞が長時間圧迫されおいたり


抱っこひもやバッグで同じずころがずっず圧迫されおいた


など、同じ郚䜍にずっず圧がかかっおしたうず、

その郚分の母乳が滞りやすくなっお詰たりの原因に。



察策


●おしゃれする時も、できるだけ締め付けが少ない䞋着や服装を。


●抱っこやバッグは、䜍眮を倉えたりしお

 長時間同じ郚分が圧迫されないようにしおみおください。






疲れが溜たっおいたり、䜓調が良くない




幎末幎始は䜕かず忙しいですよね。

䜓調がすぐれなくおもゆっくり䌑めなかったり。



疲れが溜たっおいるず、身䜓の血のめぐりも良くなかったり、免疫力が萜ちやすくなりたす。


颚邪も、疲れが溜たったずきにひいたりしたすよね。


おっぱいに入った菌を、い぀もならやっ぀けられるのに、

免疫力が萜ちおいるず、菌を倒せず、乳腺炎になりやすくなりたす。



察策


無理しすぎず、疲れたら呚りに任せお䌑むこずを忘れずに。




以䞊、この぀を気を぀けお、

家族ずの楜しい時間や矎味しい食べ物、思い出に残る幎末幎始を楜しんでくださいね☺


このコラムを芋おくださった授乳䞭のママず暮らすご家族の方、ママず赀ちゃんが楜しく過ごせるよう、ご協力をお願い臎したす。


関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page