top of page

藤枝市 子育て支援サービスの紹介(令和5年度)


今日は、静岡県藤枝市で


「子育て中だよ」


又は


「これから出産予定だよ!!」


というパパさんママさんに向けて、行政の子育て支援サービスを紹介します。


藤枝市にお住まいでなくても、あなたの住むその街にも、同じような支援があると思います。


是非活用してください。




こちら藤枝市ホームページ


「子育て・教育」メニューの「妊娠・出産」ページです


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



・新生児家庭訪問について


・マタニティタクシー


・望まない妊娠の相談


など、他にも妊娠から出産までの色々な支援制度が紹介されています。




そして、藤枝授乳コンサルタント もぐもぐ が行う産後ケアについてのページです。


藤枝市 産後ケア事業↓




産後1年未満の赤ちゃんを持つお母さんが

医院や助産院から育児サポートを受けられる事業です。



令和5年度から、産後ケア事業の対象が拡大されました!!


●産後1年まで、藤枝市に住民票があるママは誰でも使えます!

 

●通所(2時間未満)と自宅訪問は、申請不要!

 直接助産院にかかれば、助成が受けれます。




Q どんなサービス??




「藤枝市に住民票がある方」への事業となります。


ショートステイ  医院、助産院等に宿泊し産後ケアを受けます。


デイサービス  医院、助産院等に行き、産後ケアを受けます。


アウトリーチ  助産師が家庭に訪問して自宅(又はご実家等)で産後ケアを受けます。


※課税状況により自己負担額が異なります。




Q どこに行けばいいの? 誰がやってくれるの?






2023年 4月現在の藤枝市 産後ケア事業者一覧です。


各医院、助産院のホームページ等を見ると雰囲気がわかるかもしれません^^



「授乳がうまくいかない...」


「赤ちゃんと二人きりになるのが辛い...」


「うまくいかないのは自分のせい...」


「こんな事で悩んでいるのは自分だけ...」


「ちょっと休みたい…」


そんな風に思うことはありませんか?



育児相談でも、休息時間に使ってもOK☺︎


一人で悩まずに、まず相談してみましょう!






産後ケア事業以外にも色々な子育て支援サービスがあります。






「子育て支援センター」がご自宅の近くにあるかもしれません↓





子育て支援センターでは、子育て中の親子が情報交換や友だちづくりができるよう 支援をしています。

年齢別あそびや子育て講座、園庭開放などお気軽にご利用ください。

親子で自由に遊んだり、開催されている行事や講座に出席する事ができます。



今回ご紹介した以外にも、

あなたと、あなたの赤ちゃんに最適な支援があるかもしれません。


「こんな事が辛い!!」


「こういう時どうしたらいい!?」


など、一人で抱え込まずに、まずは相談してみましょう^^




藤枝授乳コンサルタント もぐもぐ  


公式ホームページ





Comments


bottom of page